ヒジン25は、アタラックスのジェネリック医薬品です。
ヒスタミンを減少させる働きをする抗ヒスタミン薬です。

ヒジン25には大きく2つの効果・効能があり、1つは精神科の領域である、不安感や緊張感をやわらげる精神安定の作用です。

そしてもう1つは、蕁麻疹や発疹から起こるかゆみ等のアレルギー症状を抑える皮膚科領域の作用です。

抗不安薬(精神安定剤)、抗アレルギー薬として処方されます。

一般的な成人の場合、1日数回に分けて経口での服用となります。
ただし、ヒジン25は精神科による処方と皮膚科による処方とでは分量が異なるため、精神安定剤として処方されたものを、湿疹などのアレルギー症状に使用したり、逆に、皮膚科で処方されたものを抗不安用途で服用したりしてはいけません。

じん麻疹やかゆみの抑制
ヒジン25を30mgから60mg、1日に2~3回に分けて経口投与します。

精神安定剤としての服用
ヒジン25を75mgから150mg、1日に3~4回に分けて経口投与します。

ヒジン25の主な副作用として知られているのが、喉の渇き、食欲の減退、眠気やだるさなどです。
車の運転や注意が必要な機械の作業は行わないでください。

ヒジン25の服用上の注意として、飲酒時に服用すると作用が大きく強まってしまうため、飲酒時には服用してはいけません。
妊娠、もしくは授乳中の女性の使用は厳禁です。
子供の使用は推奨されていません。ヒジン25は子供の手が届かない所に保管してください。

ヒジン25

抗不安薬・不眠症

クチコミを見る(0件)

平均評価: 0 (0)

アタラックス錠のジェネリック医薬品。アレルギー症状を抑える作用と、気分をリラックスさせる作用をあわせ持つ抗不安薬です。

製品名 Hizin25
製造元 Ranbaxy Unichem
分類 精神安定剤(抗ヒスタミン類似)
内容量 500錠/1ボトル
先発薬 アタラックス錠
関連薬 ドーミラックス25 / デパス / エチラーム