※使用期限:0000年00月

シテロンは、アンチアンドロゲンとして最もポピュラーな、アンドロクールのジェネリック薬です。

ホルモン剤のシテロンとは、男性ホルモンを抑制する成分です。
男性ホルモンがリスクのひとつと言われる前立腺がん治療にも用いられるほど、強力に男性ホルモンの作用を抑制します。

したがって、効果・効能は男女によって違います。
初めに男性の場合、前立腺がんなどの治療に効果があります。一方、女性の場合はにきびや多毛症などの改善に効果があります。

1日2錠を食後に水またはぬるま湯で飲みます。それを一定期間続けることで、効果が高まります。

1回飲むのを忘れてしまっても、途中でやめてはいけません。
また、シテロンを服用してから12時間後には効果が薄れてくるので、毎日決まった時間に服用する必要があります。
さらに、他の薬との併用は避けて、1回の摂取量を超える量は摂取しないで下さい。
毒性がなく、多くの場合は安全なホルモン剤ですが、稀にがんなどの病気を発症した事例もあるため気を付ける必要があります。

吐き気、眠気、悪心、体重の変化、疲労感、生殖能抑制、女性型乳房、乳房緊満感、乳房痛、抑うつ、頭痛、倦怠感等などが副作用としてあらわれる可能性があります。

次のような方は服用できません。

・肝臓癌を含む肝疾患
・妊娠中の黄疸や強い痒み
・妊娠ヘルペスの既往症
・デュビン・ジョンソン症候群
・ローター症候群
・消耗性疾患
・重度の慢性うつ病
・血栓塞栓症
・血管病変を伴う重度の糖尿病
・鎌状赤血球貧血症

他、持病、妊娠、授乳などの状態にある方は、必ずかかりつけ医の同意を得てご使用ください。

酢酸シプロテロン

シテロン

抗ホルモン剤

クチコミを見る(0件)

平均評価: 0 (0)

強力に男性ホルモンの作用を抑制します。アンチアンドロゲンとして最もポピュラーな薬です。

製品名 Siterone
製造元 Rex Medical
分類 抗ホルモン薬
内容量 50錠/箱