プロベラのジェネリック薬です。
代表的な合成黄体ホルモンです。天然の黄体ホルモンに近く自然に作用します(プレグナン型プロゲストーゲン)。
黄体ホルモンの不足が原因でおこる症状を改善する効果があります。

ホルモン剤であるプロベラとは女性ホルモン製剤であり、その効果・効能は子宮内膜分泌化作用や妊娠維持作用を示し、黄体ホルモン不足などにより起こる症状を改善する効果があり、効能としては通常月経異常や機能性子宮出血、不妊症や流早産の治療に用いられます。 

通常成人であれば1日1~6錠を1~3回に分けて服用します。

発疹などが報告されており、激しい頭痛や胸の痛み・呼吸困難や全身のむくみやほてり・眼が見えにくいや眼球が出てきたなどの症状があらわれた場合には副作用の症状が出てきた可能性があるので服用をやめてすぐに医師に相談する必要があります。

必ず定められた用法や用量を守るようにしてください。
以前に薬を使用していてかゆみや発疹などのアレルギー症状が出たことがあったり、脳梗塞や心筋梗塞などの血栓性疾患・肝障害や肝疾患、妊娠中や授乳中他に薬を使っている方は使用する前に必ず担当の医師に薬剤師に伝える必要があります。
他に薬を使用している場合には大衆薬を含め医師・薬剤師に相談が必要です。

オルガメッド

女性ホルモン剤

クチコミを見る(0件)

平均評価: 0 (0)

プロベラのジェネリック薬で、代表的な合成黄体ホルモンです。天然の黄体ホルモンに近く自然に作用します。

製品名 Orgamed 10mg
製造元 Organon
分類 経口黄体ホルモン剤
内容量 50錠/箱
先発薬 プロベラ5mg