エストロモンは「卵胞ホルモン」を補うホルモン剤のひとつで更年期障害にもっとも使用されている「プレマリン」のジェネリック薬です。
更年期障害は加齢からくる女性ホルモンの減少が原因でホルモンバランスが崩れ、疲れやすくなったり、動悸や頭痛などの症状をひきおこします。
エストロモンを服用して体内に足りなくなった女性ホルモン(卵胞ホルモン)が補われ、更年期の症状を軽減することができます。

「卵胞ホルモン」を補う薬として「プレマリン」というホルモン剤が有名ですが、そのジェネリック医薬品として誕生したのが、このエストロモンになります。
エストエロモンはプレマリンと成分は変わらないのですが、プレマリンよりも安く購入することができます。

また、更年期障害の他にも、卵巣欠落症や、卵巣機能の不全症、性同一性障害などにも使用されることがあります。
その他にも血液を固まりやすくする効果から止血を助けてくれるはたらきもあるので、機能性出血の場合にも使用されることもあります。
有効成分のエストロゲンとは、卵胞ホルモンの一般名になります。

女性が服用する場合
エストロゲンとして1日に0.625~1.25mgを服用します。

機能性子宮出血又は腟炎に対して服用する場合
1日に0.625~3.75mgを服用します。

女性ホルモンを持たない男性が女性化する為に服用する場合
通常女性が服用する量より飲まないといけないですが
1日の最大量は5mg迄に抑える必要はあります。

なお、年齢や症状によって服用量が変わりますので医師の診断のもとに服用して下さい。

主な報告されている副作用は乳房の張りや痛み、予定外の出血、吐き気や嘔吐など

治療目的によって飲み方が変わってきますので注意してください。
飲み始めに乳房痛や子宮出血、吐き気などが多く報告されていますが、こちらは徐々に緩和していきなくなることがほとんどです。
気になる場合は医師に相談してください。

結合型エストロゲン

エストロモン0.625mg

女性ホルモン剤

クチコミを見る(0件)

平均評価: 0 (0)

プレマリンのジェネリック医薬品です。更年期障害にもっとも使用されている女性ホルモン剤です。

製品名 ESTROMON 0.625mg
製造元 STANDARD CHEM.&PHARM.CO.,LTD
分類 結合型エストロゲン製剤
内容量 100錠 / 箱