※使用期限:0000年00月

クリマラパッチは皮膚から吸収させるタイプのホルモン剤です。
辛い更年期障害の改善が期待されます。
また、服用するタイプと異なり、1回貼り付けるとその効果は1週間続きます。

ですから、錠剤と違って飲み忘れると言うこともありません。パッチを貼ることによって、少しずつ有効成分が吸収されます。
その結果、エストロゲンの濃度低下を阻止することが出来ます。

エストロゲンとは、女性ホルモンの一種で、このホルモンが減少する事によって更年期障害の症状が現れるといわれています。
つまり、更年期障害を改善するためには、エストロゲンの濃度を維持させることが重要となります。
ゆっくりと作用しますから、経口薬や注射薬とは異なり肝臓に負担を掛ける事も無く、安心して使用することが出来ます。

下腹部もしくは背中にパッチを1枚貼り付けるだけです。
張り替える度に異なる場所に貼り付けるようにします。

基本的に副作用は少ないと言われていますが、稀に眩暈や火照り、むくみ、蕁麻疹、意識混濁などが現れることがあります。
このような症状が現れた場合には早急に医師の診察を受けるようにします。

妊娠中、授乳中である場合、子宮内膜症や肝疾患などを患っている場合には、使用を控えるべきですし、黄体ホルモン剤との併用は避けるべきです。

クリマラ3.9mg

女性ホルモン剤

クチコミを見る(0件)

平均評価: 0 (0)

皮膚から吸収させる、1週間添付タイプの女性ホルモンパッチです。辛い更年期障害の改善に。

製品名 CLIMARA3.9mg
製造元 BAYER
分類 経皮吸収エストラジオール製剤
内容量 4枚/箱
関連商品 リバイアル2.5mg
発送国