ヤズは、有効成分をエチニルエストラジオールとドロスピレノンとする経口避妊薬(低用量避妊ピル)です。
過去の避妊ピルで確認されていたわずかな体重増加という副作用を出来るだけ取り除くことを目的に開発され、また月経困難症にも効果があるとして2001年にFDA(アメリカ食品医薬品局)に認可された新しい低用量ピルです。
日本でも2010年7月に「ヤーズ配合錠」として販売が承認されました。

ヤズのような経口避妊薬は女性の自然なホルモンバランスに影響を与え、排卵抑制作用、受精卵の至急内膜への着床を困難にする作用などによって妊娠を防ぐ作用を発揮します。
また有効成分の一つであるドロスピノレン(黄体ホルモン)は女性の体の中の塩分や水分のバランスに影響を与える作用があり、体内に蓄積された水分(卵胞ホルモンの影響によるもの)を排除する働き(利尿作用)や、体重の増加を防ぐとされています。
さらに、不正出血の頻度も少なく、月経周期のコントロールに効果を発揮するほか、月経前のホルモンバランスの乱れによる精神的・身体的不調のPMS(月経前症候群)、ニキビ、月経過多による貧血などにも効果
があるとされています。

最近のピルにおいては、飲み忘れ防止のために有効成分を含んだ21日分の薬に加え、7日分のプラシーボ(偽薬)がセットになっている28錠タイプのものが一般的になっていますが、ヤズは従来の28錠タイプと異なり24錠に有効成分が含まれ、残りの4錠が偽薬となっています。
こうして飲み忘れや服用の習慣を途切れさせないための工夫だけでなく、従来の避妊薬よりも多く有効成分を投与することによってより安定したホルモンバランスがとれるように配慮がなされている点も特徴となっています。

淡いピンク色の活性錠剤 :
ドロスピレノン IP
エチニルエストラジオール IP (ベータシクロデキストリンクラスレートとして)
白色のプラセボ錠剤 :
賦形剤 q.s

1日1錠づつ24日間服用後、4日間プラセボ錠(飲み忘れ防止用のホルモン剤が含まれていない錠剤)を飲み続けます。
この28日間を一服用周期とし、29日目から次の新しいピルシートに移り、以後も同様に繰り返します。
飲み忘れにはくれぐれも注意してください。
※プラセボは有効成分は含まれていない為、飲み忘れても効果には影響はありません

  • 低用量ピル Yaz(ヤズ)の服用はシートの緑の部分の服用する曜日が示されているピンクの錠剤から開始してください。
  • 低用量ピル Yaz(ヤズ)はコップ一杯の水と一緒に飲みこみ、噛みくだいたり潰したりしないでください。
  • 基本的に、24時間の間隔となるよう(つまり、毎日同じ時間に飲む)に服用することが望ましいとされています。

【他の避妊ピルから切り替える時】
*現在混合ホルモン型の経口避妊ピルを用いている場合*
28錠タイプの避妊ピルから切り換える場合は有効成分の含まれた最後の錠剤を服用した次の日から、或いは偽薬をすべて服用し終わってからヤズの服用を開始します。
(この場合、ヤズの最初のシート服用が終わるまで生理が見られないことがあります)

主な副作用は、胃腸症状(消化器系)であり、他に悪心、嘔吐、体重減少、睡眠障害に寄与していることがある。
危険な副作用として希にてんかん性発作、失神。

抗生物質(ペニシリン系・テトラサイクリン系)、結核薬、てんかん薬などと併用した場合、期待される効果が発揮できない場合があります。
主な副作用嘔吐、不正出血(生理以外の出血)、乳房の張り・痛み、吐き気などが報告されています。
これらの症状は経時的に軽減される傾向にありますが、症状が重い場合は、医師に相談してください。


【飲み忘れた場合】
ヤズの避妊効果は有効成分を含んだピンクの錠剤を7日間継続して初めて発揮されます。
有効成分の含まれたピンクの錠剤の飲み忘れに気づいたのが、服用すべき時間から12時間以内の場合は避妊効果は保たれています。
もし、有効成分の含まれたピンクの錠剤の飲み忘れに気づいたのが、服用すべき時間から12時間以上経過している場合は下記を参照してください。

【有効成分の含まれたピンクの錠剤を継続して既に7日以上服用している場合】
すぐに有効成分の含まれたピンクの錠剤を服用してください(例えそれが2つの錠剤を同時に飲むことになってもそうしてください)。
そして、次の錠剤をいつもの時間に服用してください。

【服用を忘れた時に使用しているシートの有効成分の含まれたピンクの錠剤の残りが7錠以下であった場合】
現在服用しているシートの有効成分の含まれたピンクの錠剤を全て服用したあと、白い偽薬を服用せずに、新しいシートの有効成分の含まれたピンクの錠剤の服用を開始してください。
この場合、新しいシートの使用を終了するまで生理がみられなかったり、服用中に小量の出血がみられる場合があります。

【有効成分の含まれたピンクの錠剤を7日以上継続して服用していなかった場合】
すぐに有効成分の含まれたピンクの錠剤を服用してください(例えそれが2つの錠剤を同時に飲むことになってもそうしてください)。
そして、次の錠剤をいつもの時間に服用してください。
飲み忘れ分の服用から7日間が経過するまでは他の避妊方法(コンドームなど)を併用してください。

【有効成分の含まれたピンクの錠剤を2錠以上飲み忘れた場合】
ただちに医師に相談して下さい。

【偽薬を飲み忘れた場合】 有効成分の含まれていない白いの錠剤を飲み忘れてしまった場合は、すぐに1錠を服用し、次の錠剤をいつもの時間に服用してください。

Yaz(ヤズ)

低用量ピル(一相性)

クチコミを見る(0件)

平均評価: 0 (0)

ヤスミンより卵胞ホルモンが、低用量となっています。また、男性ホルモン作用が無いのが特徴です。

製品名 Yaz
製造元 Bayer Schering pharma AG
分類 経口避妊剤(低用量ピル)
内容量 28錠(24錠+プラセボ4錠)
関連薬 ヤスミン21錠 / メロディア