Micra First Step (セルフ精子チェック顕微鏡キット)の本体はLEDライト付きの顕微鏡になります。
スライドに精液を垂らすことにより精子の数や動きを観察します。
また、数を数えやすくするために専用枠が埋め込まれています。
この専用枠により素早く、簡単に数を数えることが可能になりました。

Micra First Stepをご使用の前に・・・検査のため3~5日の禁欲期間が必要です。
25度以上の室温での検査をして下さい

精液の総量(検体量)、液状化測定
①精液を使い捨てコップに入れ常温で20分以上放置します。
(正常な精液の場合、20分以上たつとジェル状から薄い液体へ変化します)
②コップを傾け、付属のピペットで検体を吸い取り量を計ります。測定後検体は紙コップに再び戻す。
正常範囲 液化測定・・1時間以内に液化検体量・・・2から6ml
精子の運動率測定、精子の有無確認
①紙コップ内の液化した検体を振るなどして、よく混ぜます。
②ピペットで吸い取り、平面スライドの中央に1滴垂らし、カバーグラスをかぶせます。
③本体の下部の電源をONにし、スライドを本体に挿入します。(鏡筒を回すと焦点が合います。)
正常 ・精子が観察できる  ・4分の1以上が活発に動いている  ・半分以上が直進して動いている

精子数測定(1ml当たりの精子数を測ります)
①紙コップ内の液化した検体を振るなどして、よく混ぜます。
②ピペットで1ml吸い取り希釈液に入れ振り混ぜます。
③新しいピペットで、②の検体を丸いへこみのあるスライドに少量垂らします。
④本体の電源をONにします。(下部の)
⑤スライドグラスを本体にセットし焦点を合わせます。
⑥16個のマス内の動いている精子数を数えます。(測定中も精子は動いていますので1マスずつ瞬時に数えて足して下さい)
正常  16個のマス内の精子は7から8個以上(8個以上で精子液1ml中2千万匹以上に該当します。)

この検査キットは簡易検査キットとなりますので、最終的には病院での診察をおすすめいたします。
湿気の少ない、光の当たらないところに室温で保管してください。

セルフ精子チェック顕微鏡キット

検査キット

クチコミを見る(0件)

平均評価: 0 (0)

自宅での精子運動テストを可能にしました。専用枠により素早く、簡単に数を数えることが可能です。

製品名 micra FIRST STEP
製造元 Simple&Easy way 
分類 検査キット(医療器具ではありません)
内容量 1箱
関連商品 セルフ精子検査キット