クラビット500mgは、レボフロキサシンという成分で出来ている経口抗菌製剤です。細菌が原因の感染症治療に使われます。
細菌以外では、クラミジアという微生物にも有効です
一般名をレボフロキサシンといい、商品名がクラビットと名付けられています。
この薬はニューキノロン系です。

旧来の抗菌薬に比べて抗菌力が強く、服薬では難しかった難治性の感染症にも効果があります。
副作用も少ないほうで、ペニシリン系やセフェム系の抗生物質にアレルギーがある人でも使用できる抗菌薬です。
皮膚感染症・呼吸器感染症・泌尿器感染症・婦人科感染症・眼科感染症・耳鼻科感染症・歯科感染症などの幅広い感染症の治療のほか、 クラミジアの治療にも使われています。

適応症は外傷・熱傷・手術創の二次感染・リンパ管炎・リンパ節炎・外耳炎・顎炎・感染性腸炎・子宮頚管炎・子宮内感染・子宮付属器炎・ 歯冠周囲炎・歯周組織炎・腎盂腎炎・精巣上体・前立腺炎などです。慢性症として炭疽、胆管炎、胆嚢炎、中耳炎、腸チフス、尿道炎・麦粒腫・ 副鼻腔炎副睾丸炎・野兎病・涙嚢炎・瞼板腺炎・膀胱炎、急性症として前立腺炎の治療にも使用されています。

●18歳以上
1日に250mg~500mg(クラビット500mgを1/2錠~1錠)を水で服用します。
※クラビット500mg錠の服用は、1日1錠までとすること。

疾患や症状に応じて適宜減量されるので、医師の指示に従うことが必要です

副作用は少ないほうですが、めまいや吐き気、不眠が現れることがあります。また発疹が出たり下痢が続いたりすることもあります。
症状がひどい場合は早めに受診してください。
そのほか日光に当たった部分が赤くなったり、水ぶくれができたりすることもありますので、皮膚の弱い人は直射日光に注意すると良いでしょう。

注意事項として、この薬に対してアレルギー症状(かゆみ・発疹など)のある人や、肝機能障害・不整脈・心疾患・痙攣性疾患のある人、 妊娠または授乳中の人、他の薬を服用中の人は医師に相談してください。
小さい子供にも普通は用いません。

クラビット500mg

クラミジア 淋菌性尿道炎

クチコミを見る(2件)

平均評価: 4.5 (4.5)

尿路感染などの細菌感染の治療を行う合成抗菌剤です。細菌以外ではクラミジアや淋病の治療にも用いられます。
クラビット500mg

製品名 Cravit500mg
製造元 Daiichi-Sankyo(第一三共)
分類 クラミジア/感染症治療薬
内容量 5錠/箱
関連薬 クラビット250mg
ジェネリック レフロキシン500mg